20080223

ハードディスクって

ご両親からお預かりした内野氏のハードディスクをadobelightroomでカタログ化しているのですが、大変な作業に手を出してしまったものです。300Gバイトのハードディスクに2万から4万の写真データが入っています。今手元にあるのは4台。目的はギャラリー176での展示風景を探すことだけなのですが、日付で展示会期の写真データを検索しようという魂胆でありましたが、そこまでなかなかたどり着けません。4台はそれぞれ違う構成で、同時期のものが複数台にあったり、なかったりで決まったルールを見つけることができません。また、ハードディスクの種類も古いタイプのものはvista用のドライバーが存在せず、XPで確認しています。このほかに数台大阪にまだあるようです。展示風景の撮影がこれほどまで必要になってくるとは、本人が最後にどの写真を選んだのか知るすべは他にないものでしょうか。

8 コメント:

コダ さんのコメント...

この作業、手助けできず申し訳ない。
これ、大阪ハードディスク隊(OHD)には
伝えてますか?

Unknown さんのコメント...

大阪には、2台ありますが、実際作品データーがはいっているのは1台のみです。
176の展示プランをまとめたデーターは見かけなかったと思いますが、もう一度探してみます。
ひょっとすると、友長さんが記録しているかもしれません…ので、確認してみます。

佐原宏臣○サハラヒロオミ さんのコメント...

友長さんは撮ってないとのことです。
内野が自分で撮っておくといったようなことをいっていた記憶があるそうです。
また、東京の実家にあった4台はすべて確認しましたが、見つかりませんでした。

コダ さんのコメント...

まさぶん撮っていないのかなあ。
あれば重要な展示基準になるのだが。

Unknown さんのコメント...

友長さんによると、展示風景をデジカメで撮影していた様です。
でも、こちらのハードディスクにも176で撮影されたものは見つかりませんでした。
いったいどこに!?

佐原宏臣○サハラヒロオミ さんのコメント...

東京にあるハードディスクには2007年10月以降のデータのバックアップがありません。大阪のハードディスクの撮影年が分かるようでしたら教えてください。

Unknown さんのコメント...

遅くなって済みません。
こちらにあるのは、パソコン本体のものとほとんど変わらないと思います。
「日々」というタイトルのものに昨年12月に撮ったと思われるデータがありました。
仕事のものもまじってるようですが…。

佐原宏臣○サハラヒロオミ さんのコメント...

harumi_sakaiさんのお持ちのHDを雅尋さんの撮っていた写真から確認いたしました。東京のタイプとは違うものです。こちらのハードディスクは正確には2007/8/23までのバックアップです。デスクトップも含めてです。
追悼文集(+資料集)の編集が始まったのですが、大阪のハードディスクに確信めいたものが入っている可能性もあるので私宛に至急着払いで送ってください。確認後こちらでお父様に返却いたします。