20080218

昨日、内野家にあった写真の整理が終わりました

まず、整理するに当たってランクを設定しました。箱やケースにはランクにかかわらず管理番号を設定して、4つに分けました。080216以前の整理では”やれ”かそうでないか、くらいの区分けでしたので後日整理しなおします。また080216以前整理のものはご好意で四谷のギャラリーRoonee 247で一旦保管していただいています。

  • Aランク  展示の有無にかかわらず一連の作品としてまとめられている。
  • Bランク  基本的に”やれ”プリント。未発表の魅力的なカットが混ざっている(主観的ですが)
  • Cランク  ”やれ”(ためし焼きや、セレクトのためのラフプリント。再確認の必要なし)
  • Dランク  捨て(実際に捨てませんが。)
Aランクはすべて複写します。Bランクは一部選んで複写します。C・Dランクは複写しませんし、今後あける必要がないと現時点で判断しています。また、Aランクより4月の展示に必要そうなものだけRooneeさんに運びます。整理番号は各箱の表面の横位置左下に40.64×12.7mmの白いシールで張ってあります。また、その一覧表がGoogleドキュメントにあります。

それぞれの箱は基本的に生前の内野氏自身が分けていたものであるため(一部みかん箱の中身はこちらで整理しなおしました。)、箱から部分的に取り出す際は写真裏面に整理番号を記した
統一規格のシールを貼るつもりでいます。シールは保管の観点からあまりよろしくないと思われますが、鉛筆手書きであるとその写真に対する判断が後々あいまいになっていくことが懸念されます。


1 コメント:

コダ さんのコメント...

このシール貼りの件、もうシール作っちゃいました?
どんなシールがいいとか他にいいやり方があるとか、あるかもしれないのでその道のプロのルーニーさんに聞いてみます。