20080409

車窓から 北へ(完璧版)をアップ

内野自宅に残されていた自家製本の写真集Masafumi Uchino PHOTOGRAPHS。「車窓から」の北海道バージョンです。撮影は2006年7.8月。
1カットだけダブりの写真がありましたので、点数は表紙含め148点です。
並びは本の順番ですが(ピカーサにアップした時点で並びが変更されてしまいました。直す方法がわかりません)、各所に余白が設けられていますので、本のようなすっきりとした印象が伝わりにくいかと思います。また、本自体の出力はコート系の紙にエプソンの5500だと思われるのですが、その黒のしまりの悪さがこの写真集には不可欠な要素であるのかもしれません。デジカメの元データから抽出したものですから、黒の中のディティールがモニターでは伝わらないようです。
データは大阪にあったHD_Fにありました。「北海道」、「北海道2」というフォルダのなかはさらに「右」「左」というフォルダに分けられていて、興味深く感じました。多少のトリミングと角度修正がされているものもありましたが、アップした写真が補正されたものであるかは確認取れていません。

0 コメント: